アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

大学生こそブログを始めるべき10の理由 〜大学生のうちにやっておいた方が良いこと〜

こんにちは、大学生ブロガーのアリズミ(@Arizumi_pv)です。

 

僕がブログを始めたのは、2018年の5月なのですが改めてブログを書くということについて考えてみました。

 

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144051j:plain

 

元々、僕は大学生に2018年4月からなり、その1ヶ月後くらいから始めたわけですが、始めはなかなか毎日投稿するなんて出来ませんでした。

それに始めの方は、何を書いていいのかもわからないし、綺麗に見える書き方も全くわかっていませんでした(これは今も勉強中ですね)。

 

でも、大学生になってから何か始めてみようと考え、ブログを選んだのは正解であったと思っています。

 

僕はこれからもブログを続けていく予定ですし、人に勧めていきたいと思っています。

 

f:id:CollegeStudentBloger:20180912131439j:plain

それでは、僕が提唱する「大学生こそブログを始めるべき10の理由」を見ていきましょう!

1. 大学生は情報感度の高い 

f:id:CollegeStudentBloger:20180912143702j:plain

大学生は、高校生や新社会人などと異なり、行動の自由度が半端なく大きいと思います。

流行などに一番敏感なのも大学生なのではないでしょうか!

大学生のうちにしか出来ないことも多くあるでしょう。 

そんな中、今までとは異なることや、社会システムに一歩近づいた環境で勉強をしたり交流をするので情報が多く流れてくるでしょう。

 

その貴重な体験や、情報は発信して価値にしていくべきでしょう!

2. 自分の資産になる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144707j:plain

コツコツとやる必要こそありますが、ブログは自分の資産になってくれます。

 

この一文につきますが、本当にその通りだと思います。

ブログ=日記みたいな感じですが、本質的に自分のWebサイトを持っているのと同じ感じですからね。

そのWebサイトを育てていくイメージでしょうか。 

もちろん、継続することは楽ではありませんが、将来の自分への投資や種まきだと思って始めてみてはいかがでしょうか?

3. 自分の経験を価値化することができる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144037p:plain

最近、本当にこのことを強く思います。

インスタグラムっていうSNSでストーリーという機能があって、そこでは数秒〜数十秒の動画を挙げている人がたくさんいるわけです(写真もup出来ますね)。

今(9/12)は、まだ夏休みなのでみんな旅行の写真だったり動画だったりを挙げているわけですね、なんか「パンケーキ食べてきました〜」みたいなやつであったり。

 

そういうのを見て、「ブログとかTwitterとかの残るモノ」にすれば良いのに!!!

と、強く毎回思うわけですね。

 

せっかく観光とかに行ってきて楽しいを共有する為にストーリーに挙げるのはわかるのですが、それ消えちゃうし・・・。しかも、リア友にしか見られないし・・・。

 

と思うわけです。

 

それだったら、ブログとかに日記形式でも良いから残しておいたら見るひととか結構いると思うんですよね。

最近の大学生、写真編集とか動画編集なんかできる人結構たくさんいたりして凄いな〜、もっと活かせば良いのにな〜〜〜と思っています。

そんな、アウトプット先にぜひブログを!!!

4. 時間の有効利用に

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144509j:plain

大学生って、実際かなり時間余りますよね・・・?

 

まあサークル掛け持ちとか、バイト掛け持ち、体育会系とかに参加している人にブログを!! というのは少々酷なことを言っているような気がしますがそうでない方に。

 

電車での移動時間とかも毎回かかってしまう必要経費みたいなモノですが、この隙間時間の過ごし方で年月が3〜4年経ってみると、かなり変わると思います。

 

他にも授業の間の空きコマ時間であったりなんかも使いたいですが、なかなか友達の前でブログに執筆というのはやりにくそうなのでこちらは、ブログのネタ探しなんかに使ってみてはいかがでしょうか?

 

その空き時間なんかを使って”ブログ”という自分の資産を育てていくイメージでやっております、是非!

5. 色々な人を知れる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144744j:plain

大学に行っているだけでも様々な人がいるので十分な気がしてしまいますが、大学の中にいても最大限幅を広げた場合でも、上は3〜4歳上、あとは大学教授といったところでしょうか。

 

横の繋がりも大変重要ですが、他の世界を知らなければ結局は井の中の蛙です。

ブログを始めたことで、僕も違う年代の方や、ブログをやっていなければ知り合うことのなかった他の大学生さんなんかとも知り合うことが出来ました。

 

ブログというコンテンツは面白いモノで、一つのジャンルに凄く特化して好き!!!という人がたくさんいます。

こういう人なんかを知れる、知り合えるのもブロガーの特権ですね!

6. レポートが全く苦ではなくなる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144831j:plain

はい、本当にこの通りです。

レポート=1記事分〜多くて3記事分くらいです。

前期に6,000文字前後のレポートと、4,000文字くらいのレポートが出ましたが全く苦痛じゃありませんでした。

 

レポートで単位が取れる講義があるなら迷わず履修するレベルです。

それぐらい、文字でのアウトプットはブログを習慣化してしまえば楽になります。

 

最初はなんでも皆初心者で苦戦するものですが、慣れて徐々に上達していくものなのですから、文字出力の慣れの練習にもなるブログはオススメです!

7. アウトプット力が身につく

f:id:CollegeStudentBloger:20180912143713j:plain

ここでは、アウトプット力=ブログ内で文章で人に伝える力ですが、意外とアウトプットって簡単ではないです。

 

人に自分の言いたいことを伝えるのって高校生ではあまりやらずに、大学生から積極的にやらせるイメージなのですが、どうでしょうか?

 

急にプレゼンしてと言われても上手くなんて出来ないわけです、みんなプレゼン初心者ですから。

ブログは、そういったモノの練習にもなりますからね。

 

またアウトプット癖をつけると、インプットの効率も良くなります。

インプット⇄アウトプットがスムーズに行えるようになる事は大きな利点です。

8. バイト以外で稼ぐことができる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912144633j:plain

ブログは即効性こそないですが、継続さえ出来れば収益に繋がるコンテンツです。

 

大学生でバイト以外でも稼ぐ方法があるとするならば、転売・せどり・事業を立ち上げる・ブログ収入・投資ぐらいでしょうか。

 

バイトと一番差別化できるのが、ブログは完全に自分の資産であって、時間の切り売りではないという事です。

9. 発信する側の気持ちがわかる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912143822j:plain

ネットには数えきれないほどのページがありますが、それを書いたり編集したりしている側の考えを考えたことがあるでしょうか?

 

・・・おそらくないはずです、僕もブログを始めるまではそんなこと考えるなんて全くありませんでしたから、それは普通だと思います。

 

実際に発信する側になることでページをみたときに、書いた人はここに注目してもらいたい→納得してもらって、この関連している広告の商品をポチって欲しいと考えているのだなぁ。とわかるようになります。

 

また、悪質なサイトに対する構えも今まで以上にはできるようになるはずです。

10. 周りとの差別化ができる

f:id:CollegeStudentBloger:20180912145208j:plain

大学生は多種多様にたくさんいますが、ブログをやっている大学生なんておそらく100人に1人もいません。

 

だからこそ、大学生ブロガーとして価値提供できることも多いのではないかと思います。

 

他のブロガーさんに、就職面接などの際に使えるというのも聞きました。

ブログをやっているというのは、それだけで珍しいですからね今から初めて遅いなんてことはないはずです。

 

このページをみてくれた方でも、おそらく見てブログ始めてみよう!と思って始める人も10人に1人いるかいないかぐらいでしょうし、そこから継続できるという人はもっと限られてくるでしょう。

  

このページをみて、ブログを始めてみようと思った方や、考えが変わったという方はぜひ僕のTwitterのDMにでも気軽にお越しください。