アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

【Twitter】ブロガー専用アカウントを作ることで自分の知恵袋になっていく

f:id:CollegeStudentBloger:20180920232633p:plainこの記事は「ブロガー」向けに書いておりますが、他の業種にも応用できると思います。 

以前、Twitter「リアルタイム検索」をするのに、大変向いている。

という内容の記事を書いたのですが、その続編で第二弾となっております。

 

もし、第一弾の記事をまだ見てないよ〜という方は、よろしければ以下のリンクから読んでみてください!

collegediary.hatenablog.com

今回の内容は、「ジャンル別にフォローすることで自分の知恵袋になる」というモノですが、一体どういうことなのかをこれから説明していきたいと思います。

 

こういったSNSのもう一つの使い方

f:id:CollegeStudentBloger:20180920232812j:plain

SNSアカウントは、自分の友達や知り合いなどをフォローしていくor確認するためといった使い方があります。

 

これは、通称「リア垢」と呼ばれたりします。

Twitterなどネット上で交友関係を築けるSNSにおいて、現実知り合い交流するために設けアカウントのこと。「垢」はアカウント省略した「アカ」を漢字直しネットスラングである。SNS上でSNS上でしか知らない相手交流することも多々あり、そのような知り合い交流するためのいわゆる一般垢」とリア垢を分ける必要が生じる場合がある。

リア垢とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書より

しかし、ここで僕が勧めている使い方はこちらではありません。

 

僕が、「ブロガー」になったタイミングでサイトを作ったのと同時にしたことがあります。SNSでのブロガーアカウントの立ち上げです。

 

作った理由は以下の通りにたくさんありますが、本当に正解であったと思います。

  • 自分の実生活でブログをやっていると、周りに公表している人がいなかった
  • 何もわからない状態スタートであり、少しでも聞ける人が欲しかった
  • 他にも「ブログ」をやっている方々の存在を知りたかった
  • 実績を出している方達が有益な情報をツイートしまくっていることを知っていた(以前よりTwitterで「ブログ」と検索をかけて、色んな人がいることを知っていた)
  • 質問できる場所になる、アドバイスくれる人たちがいる

上記に加えて、自分よりもその業界の先輩たちを見ることができる、今までそんなツールとして重宝していた ”Twitter” についてまとめていきたいと思います。

 

ブロガーさんは絶対にするべきこと

f:id:CollegeStudentBloger:20180920232844j:plain

その1:ブログ専用のツイッターアカウントを作る

といっても過言ではありません。

 

これは他の事柄でも言えるかもしれません、例えば「主夫」アカウントなど。

 

まだまだ、日本では主夫の人口は、主婦に比べれば少ないでしょう、周りに相談できる人もあまりいない・・・

 

そんな時に。「主夫専用アカウント」です。

 

周りに相談できる人がいない・・・なんて人は今すぐに始めるべきです。

隣に住んでるおばさんに聞くよりも、そのSNS上で聞くほうがはるかに情報も入ってきますし、ハードルも低いはずです。

 

専用アカウントとリア垢は全く使い方がことなるので、その点は注意が必要です。

 

最後に

f:id:CollegeStudentBloger:20180920232930p:plain

特に「ブロガー」となるとネットに接続していないと出来ない業種なので、そういった情報感度の高い方達がたくさんいます。

 

しかも、行動力のある方達が本当に多い!!

 

そんな人たちのツイートがアカウントを作って、フォローするだけで見れるんですから作らない手はないはずです!!