アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

【スッキリ便利】Google Chromeのブックマークを見やすく整理する方法

f:id:CollegeStudentBloger:20180920161804p:image

こんばんわ、アリズミ(@Arizumi_pv)です。

 

皆さんは、インターネットブラウザーは何を使っていますか? 

 

統計よると、2018年7月時点では以下のようです。

1位:Google Chrome   41.13%

2位:Internet Explorer  17.51%

3位:Firefox         6.92%

 

Google Chromeのみで既に4割越えしており、次点でIEが17.5%。

この二つだけで、50%は越えちゃっていますね。

 

こんな大部分を占める、Google Chromeの便利機能ブックマークについて書いていきたいと思います。

 

Google Chromeのブックマーク機能

ほとんどのブラウザーブックマーク機能はありますが、ブックマークとはよく飛ぶリンクなんかをホーム画面から飛べるようにする機能ですね。

 

例えば、この「Pixabay」というページをブックマークしたかったら、こんな感じでブックマークに追加出来るわけですね。

f:id:CollegeStudentBloger:20180913225714j:plain

そうすると、こんな感じにブックマーク欄から選択できてすぐに飛べるようになる訳ですね〜〜(便利)

 f:id:CollegeStudentBloger:20180913230125p:plain

 

ですが、 この便利な機能にも弱点があります。

多くやりすぎると結局スクロールしなくてはいけなくなっちゃうんですね。

 

それを解決してくれるのが、これから紹介する簡単&綺麗になる方法です。

 

1. まずはブックマークを選択する

f:id:CollegeStudentBloger:20180913231358p:plain

画像のようにGoogle Chromeを開いて、右上からブックマーク>ブックマーク マネージャに進みましょう。

 

2. ブックマーク マネージャを開く

f:id:CollegeStudentBloger:20180913231806p:plain

こんな画面が新規ウインドウで開いたでしょうか。

 

3. 名前の編集をする

次に、こんな感じで一個一個編集を選択して名前の欄を消していきます。

f:id:CollegeStudentBloger:20180913232020p:plain

f:id:CollegeStudentBloger:20180913232204p:plain

名前の欄を何もない状態にして、そして保存。

 

結果、こんな感じでスッキリとアイコンだけになります。

f:id:CollegeStudentBloger:20180913232310p:plain

もちろん、アイコンだけではわからない、嫌という人はそれだけ名前をつけて保存しておけば良いと思います!