アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本は読むだけでは、無意味である。『行動』こそ尊い!

皆さんは本は読むでしょうか? 僕は、1週間に1冊ペースで読もうと心がけて、読書を趣味としていますが、様々なジャンルの本を読んでいて、日々驚いたり新しい価値観を提供してくれます。 もちろん、すべての本からの知識をすべて実生活に取り入れる事は難し…

『グループワーク』にて他人の仕事をしてまで、評価を優先する価値があるのか?

大学でのグループワークの現実 こんにちわ、現在大学一年生のアリズミです。 これは最近起こったことであり、自分自身大変疑問に思ったことなので記事としてまとめてみることにしました。 これは、とある授業のグループワーク(発表形式)で起きた話なのですが…

集団の中で『目立つ』ということ

目立つという事の意味 集団の中で目立っている人と聞いて、すぐにすっと想像できる人はいるでしょうか? 僕は周りの人であの人はよく喋っていて目立つなあという人はいますが、特に最近感じたのはW杯の日本代表の長友選手です。一人だけ金髪なので、どこにい…

【2018年度版】仮想通貨取引量の国別ランキングまとめ!

【2018年度版】仮想通貨取引量の国別ランキングまとめ! 最近になってさらに注目の絶えない仮想通貨市場ですが、具体的にどの国でどの程度の取引が行われているのかが気になったので調べてまとめてみました。 具体的には以下の5つの時価総額が高い仮想通貨に…

アプリ『ONE』から思ったこと

最近、リリースされたアプリ「ONE」をご存知でしょうか? アプリの説明を軽くすると、このアプリは高校生が開発したということと、レシートを一枚10円でスキャンしてくれてレシートがお金に変わるという画期的なアプリです。 リリースされてから数時間で爆発…

【健康第一】健康より重要なことはない

こんばんは、この前風邪を引いたアリズミです。 おそらく、寝るのを遅くしていった結果の自分への罰ですが、改めて「健康の尊さ」に気付かされたので、書いていきたいと思います。 健康の尊さの再確認 みなさまは、今現在は健康でしょうか? 「健康のありが…

体感時間は年齢によって変わる!? ジャネーの法則から考える「時間」

体感時間は年齢によって変わる!? また1年が過ぎたのか。とふと気付くなんて経験ありませんか?? 子供の頃は1年があんなに長かったのに、大人になってからは、何故こんなに早く過ぎるのか? 早速ですが、ジャネーの法則について少し理解するために以下の文…

同調圧力に負けない 『メンタルコントロール』

この記事では、「同調圧力」を中心にどうやったらそれを乗り越えることができるのかについて書かれております。 同調圧力を最近感じてしまい、自分の意見が出せなかった 負けないようしたいが、どうすればよいのかわからない この圧力に勝つことで開かれる可…

読書による考え方の変革

考え方を外部的に変える方法 日々の考え方を変えるの容易ではない事です。 このことを納得するのは容易でしょう、僕も今まで自分の考え方を変えるといっても人から何かを教わって変わることはあっても自発的に変えたいしたことはありません。(考え方を変え…

音声入力 ~加速する入力速度~

テクノロジーの発達 今日、Siri(apple製品における秘書機能アプリケーション)などに使われている音声入力ですが、当たり前のように機能として使えていますが実は物凄い進歩なのです! 入力速度の発達 元々、人類は文字を発明しそれを石や亀の甲羅などに彫っ…

マイカーを持つか、持たないか??

変化する若者たち ある種、僕は自分の車(マイカー)を持つことは夢のように思ってきました。現在18歳ですが、その考え方は変わりつつあります。というか、お金の勉強や、経済の勉強をするにつれて持つデメリットも見え始めたというのが正しいのですが。 車を…

午後までパフォーマンスをキープしてくれる! "仮眠と取り方"

昼寝はダメなことだと思っていませんか?? 誰でも眠くなったり、ウトウトし出すと注意力が緩慢になり、仕事をするにしてもミスが増えたりします。これは人間である以上仕方のないことです。 では、どうしたらこの問題を解決出来るでしょうか? タイトルのも…

貴方は朝のゴールデンタイムを生かせていますか?

朝にはゴールデンタイムがある この事実、皆さんはご存知でしたでしょうか? 今日、自己啓発本や、ライフハック本が多々売り出されていますが早起きを勧めてくる本は多いのではないでしょうか? これには理由があります。各々皆さんが読んだ本などで朝の情報…