アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

明日は大学で初めてのテスト

2018/05/28 22:26〜

こんばんわ、毎日なんでもいいのでなんかしら書いて形に残したいなあ。と思って色々調べていたらこんな時間です(現在22:26 いつもなら寝ている時間です・・・)

 

明日、大学生になって初めてのテストなるものがあるのでそれの勉強もしながらということもあり、なかなか書くことが思いつかなかったのでついにただの日記になってしまいました。

 

大学は卒業まで4年、48ヶ月間あるわけですが(休学してまでやりたいことが見つかったらもっと伸びますが)既にそのうちの2ヶ月が終わろうとしていると思うと非常に考えさせられます。

 

大学に入るまでは、大学生というものにある種、夢のような何かを思っていましたが、入ってみると意外と高校に戻りたいと少し思ったりして不思議な感じです。

しかし、大学の生活に不満があるというわけではないのです。が、内側と外側から見える世界というのはいつも違っていると思わされました。

 

大学生は高校生に比べ、自由な時間が圧倒的に増えました。

おかげでこうして自由な時間を日記を書くことに当てられているわけですが笑

 

しかし、本当に1/24が終わろうとしていることに驚きです。

時間ほんと早すぎる・・・、あっという間に終わっていくビジョンが見えます。

 

僕が大学で今の所やりたいことはざっくりと、

  • お金について学ぶ(知識は大事)
  • 英語を話せるくらいにはなる(多分今後の世の中でも必要な要素)
  • ブログを書き続ける(続けたい)
  • 読書をする(習慣になってきました)
  • いい先生と出会う(読んだ本より引用、良い師が人生を豊かにするそうです)
  • いい友を見つける(高校の頃からの友はいますが、また違った人とも出会いたい)
  • 何らかの形で投資がしたい(これから勉強します)

くらいですかね。

 

他の大学生はどんなことを思いながら日々を過ごしているのだろうと気になります。

そういったことも言い合える関係の人がたくさんできるのがいいのですが、今ではネットを使って世界中の人がどんなことを考えているのか情報を収集できます。

そういった時代の発達、進歩には本当にありがたい限りです。

 

インターネットがなかった時代から考えてみると、顔も見たことないような人と繋がれるということが実現している世界というのはまさに夢の中の話のようだと思います。

しかし、今から生まれてくるような子達にはそれが当たり前であり、逆にない世界というのが違和感でしょう。当たり前は変化し続けています。

 

これからの人生、既成概念に囚われ続ける人は行きづらくなるでしょう。

ルールの変わった世界で以前のルールのまま続けていたら違和感が生まれるのは当たり前です。

 

とりあえず今日は明日のテストの勉強をして寝ることにします。

おやすみなさい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。