アリズミさんは考えた(^^)

アリズミさんは考えた

ブログ主は18歳です。大学生になり、新たに分かったこと、発信したいこと、意見を募りたいこと、情報を共有したいことなどを書いていきます。

【初めての教習所】僕の自動車免許取得までの道②  〜第一技能編〜

こんにちわ、アリズミ(@Arizumi_pv)です。

 

僕は今現在(2018/09/06時点)、車の免許を取るために教習所に通っております。

↑これ、終わってからすぐにしたツイートですね笑 

行き始めたのは3週間前ほどなのですが、「教習所に通っている今しか書けないことはないか」と思い立ち、進行状況と平行して教習所での様子や出来事、感想などを書いて行きたいと思います。

f:id:CollegeStudentBloger:20180906161441j:plain

 

技能検定でやること

初めに

一番初めにマリオカートの様な、シュミレーターに乗って(乗り物ではないので"座って"が正しい)、座席の仕組み、ハンドルの切り方、アクセルペダル、ブレーキペダルの場所、エンジンのかけ方、ブレーキレバー等々、運転する上で必要不可欠だけども、シュミレーターで良いと思われる物を確認しました。

 

エンジンのかけ方も、その実習はキーでしたが、最近はボタンのエンジンが増えているらしいです。

ブレーキを踏みながらでないとエンジンが点かないだとかは、知ってる人からしたら当たり前なことですが、僕はその実習で初めて知ったので驚きましたね。

 

あとは、レバーチェンジですね。

P-R-N-D-1-Lのアレですね、中々慣れません。

こういうのは手の感触の慣れなのでしょうか…。

 

ブレーキとアクセルの踏み加減も最初なので全然わかりませんでした。半年後に自分がこの記事を読んだら中々面白そうです。

まだ慣れていなかったらどうしよう…。

 

初めて本物の車を運転!

f:id:CollegeStudentBloger:20180906161349j:plain

これは、技能検定の2回目ですね。

1回目は、前述した通りシュミレーターでの確認をします。

 

一コマ50分なので、乗っているのは50分だけなのですが、疲れたように感じました。

 

その運転1回目で行ったことはというと、

①最高時速20kmで直線を走る

②カーブを曲がる(時速10〜15kmほど)

③右回り、左回りにコースをクルクル回る

④左と右に行く時のサインを出す(初めは慣れていないのでかなり運転中意識しました)

⑤Uターンする(その時、Uターン時のハンドルの切り方初めて知りました!!)

ぐらいですね。

 

f:id:CollegeStudentBloger:20180906161110j:plain

とりあえず、終わった後に教官さんに「車線は出てなかったから大丈夫」とは言われましたが、自分の感想としては

⑴アクセル軽く踏んだだけで、すぐ加速する

⑵ブレーキの踏み加減わからない

⑶教官さん優しい

⑷自動車は便利だなぁ…としみじみ思いました

ぐらいで慣れが必要な部分が多くあるなと感じました。

 

これから

f:id:CollegeStudentBloger:20180906161125j:plain

あと、16時間くらい教習所内で運転したらもう仮免をもらって路上にいくと思うと、まだまだっていう感じがしますね。

 

路上は、教習所内とは違って実践ですからね、教習所内だったら教官さんがスピードの指定をしてくれたり、最悪道間違えても大丈夫ですけど、路上だと迷惑になってしまいますからね、今後も真剣に運転練習していきたいです。

 

あとは、学科試験の方を落ちてしまったら、元も子もないので勉強もしっかりやっていきたいですね!

 

collegediary.hatenablog.com